入院のご案内

入院の手続き

入院が決まりましたら「入院時書類一式」を記載・捺印の上、入院時に1階受付へご提出ください。
また、健康保険者証等各種受給者証及び障碍者手帳、介護被保険者証、お薬手帳等をお持ちの場合はご提示ください。
限度額適用認定証をご利用になると、医療機関等の窓口でのお支払いが自己負担限度額までとなり、高額療養費(払い戻し)の申請が不要になります。
(限度額適用認定証は「70歳未満の方」および「70歳以上75歳未満の方で被保険者証の標準報酬月額が28万円以上83万円未満の方」がご利用になれます)
緊急入院などで入院当日に入院に必要な書類等を提出できなかった方は、入院の日から3日以内に各病棟のナースステーションにご提出ください。



入院に必要なもの

(1)入院されるときは次のものをご用意ください。

洗面用具(洗面器・歯ブラシ・歯みがき粉・石鹸・シャンプー・リンス・くし・電気シェーバー・ボディシャンプー・泡立ちのよいタオルなど。)

食事用具(湯飲み・はし・スプーン・フォーク・ポット(必要に応じて)など。)

衣類(寝まき・下着・タオル・バスタオルなど。)

その他(ティッシュペーパー・スリッパなどの上履き・イヤホン・筆記用具・ビニール袋など)

薬(現在服用中および使用中の薬があればお持ちください。)

※持ち物には名前をご記入ください。
※オムツの持ち込みは、ご遠慮いただいています。

(2)電気器具を持ち込まれる方は、ナースセンターまでご連絡ください。

(3)CS(ケアサポート)セットのご利用をお勧めしています。
CSセットとは、㈱エランが提供するサービスで、入院の際に必要となるタオル類・日用品を日額定額制でご利用いただけるサービスです。詳しくは入院前面談または入院時にスタッフまでお尋ねください。



寝具・病衣について

寝具一式(布団・枕・毛布)は病院で用意いたします。
(余分にタオルケット・毛布を持ち込まれても結構です。)
(週に1回のシーツ交換を予定しています。)

病衣(寝まき・パジャマ)はご準備ください。
(院内感染防止を目的とした病衣の貸出も行っております。使用料は実費負担となります。)



看護について

基準に基づいた看護を行っております。
(付き添いは通常必要ありませんが、患者さんの症状によっては医師の許可を得て家族の方が、付き添うことができます。ご希望の方は医師、病棟看護師長にご相談ください。)


お食事について

(1)患者さんのお食事は医師の指示で「基準普通食」「治療食」をご用意いたします。
(2)朝食7時15分、昼食12時00分、夕食18時00分に適温でお持ちします。
(3)患者さんの食堂が各階にありますので動ける方はできるだけ食堂をご利用ください。
(歩けない方は、病室までお持ちします。)
(4)治療食の方は補食(間食)される場合、医師、看護師にご相談ください。
(5)食事療法中の方もいらっしゃいますので、患者さん同士の飲食物のやりとりはご遠慮ください。


入院生活について

入浴
(お風呂・シャワー)

●医師の許可により浴室をご利用ください。
●入浴時間については、看護師にお尋ねください。
●動けない方は全身浴(仰臥位入浴装置、座位入浴装置)にて保清を行います。

洗濯

●原則として家庭に持ち帰り洗濯していただきます。
●タオルや小さい下着は各自で洗えるように洗濯機・乾燥機を設備しています。(不可能な方は申し出ください。専門業者を紹介いたします。)

外出・外泊

●主治医の許可が必要ですので、ご希望の方はナースセンターまで申し出ください。「外出・外泊願届」に必要事項を記入していただきます。
●外出時、帰院時には、病棟看護師にお知らせください。

所持品

●病院は大勢の方が出入りします。また、検査・治療等で病室を離れることがありますので貴重品や多額の現金はお持ちにならないようお願いします。
●所持品の紛失、破損、盗難がありましても、当院では責任を負いかねますので、
各自で大切に保管してください。

テレビ

●各ベッドには、プリペイドカード式テレビが設置されています。
(プリペイドカードは各階の談話室にある自動販売機をご利用ください。)
●テレビは各階の談話室に設置されていますのでご利用ください。

喫煙

●2019年6月より敷地内禁煙。

公衆電話

●各階の談話室にあります。なお1階は東玄関にあります。

冷蔵庫

●個室の場合は、室料に含まれています。多床室の場合は、床頭台についているものをご利用いただくか、食堂・談話室にある冷蔵庫を共同でご利用下さい。



病室について

個室をご希望の方は入院予約時にお申し出ください。ご利用の場合、料金は次のとおりです。

【特別個室(立山)】 11,000円

【特別個室(剣)】  8,800円 
  (入院から31日目以降 7,920円)

【個室】
 3,300円:212、213、217、218
 2,750円:201、202、203、205、307、311、312、313、315

冷蔵庫・バス・トイレ付き
入院後に個室をご希望の方はスタッフにお申し出ください。




保険証の確認について

健康保険者証・各種受給者証は、毎月1回1階受付へ提示ください。
入院中に健康保険者証・各種受給者証の変更があった場合は、速やかに提示ください。


退院について

当院は一般病床(急性期、亜急性期疾患)を主としており、病状が安定している場合は、在宅療養に向けて相談に応じます。また、在宅療養が困難な方は他施設に転院していただく場合がありますので御了承ください。
患者さんが入院中、病院の規則を守ることができなかったり、主治医の指示に応じることができない場合は、退院していただくことがあります。

費用について

入院費は月末締めで診療報酬点数表により計算します。お支払は1階受付でお願いします。
なお、お支払方法は現金またはクレジットカードでお願いいたします。
個室料、診断書料、その他自由診療等、保険診療にならないものについては自費扱いになります。
入院中の方については、月末までの請求を翌月15日に発行いたします。
高額療養費については1階受付にてご相談ください。








Menu
横田記念病院 TOPページ